花のスピリチュアルくらし

花がスピリチュアルを学びながら、超ラク~にこころ豊かに生きていくブログです。

人を憎んでもいいんだなあって思えた話

 

 

こんにちは、花です。

 

今日は、人を憎んでもいいんだなあって思えて私が救われたって話です。

 

f:id:starseed-hana:20200212133151j:plain

私のストレスの原因になる人

 

ここ最近私は、すごく人を憎んでいました。

 

とある武道をやっていたのですが、この先生と全く気が合わなかったのです・・・。

 

先生は嫌いでしたが、武道自体はとても好きになってしまい

 

自分でも驚くのですが4年も続いてました。

 

でもずっと苦しかった・・・。

 

組織になじめず、先生とは合わず。

 

 

 

 

心の声はずっと「もう辞めたい!」なのに、辞められない状態でした。

だって、先生に辞めると告げるのも怖いし、

生活から武道がなくなるのが嫌だったんですもん。

 

 

 

 

でもね

ついに先月辞めちゃいました!

 

あまりにひどい仕打ちを受けたと感じた出来事があって

「馬鹿にしてるな~最悪!」って珍しく怒りが収まらなくなってしまい

我慢も限界!の勢いでもうサヨナラしました。

 

 

そしたら

意外と心が軽くなって、ラク~になれたんです。

日常の嫌な気分はほとんどこの先生が引き起こしていたので

それが無くなった!ってなんか幸せな気分になれたんです。

 

 

 

でもね・・・

 

私はやっぱりその武道が好きだったみたいで後悔したりもしました。

日常生活送っているとふつふつと、やりたくなるんです。

あ~あの感覚また味わいたいな!って。

それをできないのも「あの人がいなければ・・・」と次第に先生のことが

思い出されて涙が出てきたりしてました。

悔しいとか、悲しいとか、けっこう被害者意識でね。。。

 

辞めたもののしばらく苦しかった!

 

 

あきこさんの動画を見ての気づき

昨夜、私のお気に入りユーチューバーのインドのあきこさんの最新動画がアップされました。

そのテーマが、「人を憎んだっていい」というもの。

 

その時、あまりにタイムリーな話題だって思った瞬間

「あ!私は先生を憎んでいたんだ!」と気づきました。

 

 

あの感覚は、「憎い」だったんだーなんかガーン!

憎いってすごい低い波動っぽくて、残念な嫌な感じ。

自分とは縁がないものと思っていたのに、思いたかったのに~。(笑)

こんな波動で過ごしていたなんて、物事うまくいかないよね。

 

 

あきこさんが、嫌な人とは距離を置いた方がいい。時間が解決してくれる・・・

ということを話されていて、

なんか納得!正しい判断だったんだって自分に自信が出てきました。

 

「憎いという感情すら愛おしい、ダイヤモンドみたい°˖✧」(たぶんこんな話でした)

とはさすがにまだまだなれませんが。

 

f:id:starseed-hana:20200212133910j:plain

波動が軽くなったのか去年すごくほしかったWEDGWOODカップを2ついただいた♡

 

憎い人から学んだこと

憎い人と出会って学んだこともありました。

 

価値観が合わない人とはさっさと離れた方がいい!

時間がもったいない。

私の場合月謝払っていたからお金ももったいなかった。

あとは自分が消耗するだけだったりします。

 

これが会社とかだったら自分の能力が努力して認められるならまだいいけど

そうじゃなかったりすると鬱になるかもしれません。

 

方向性がそもそも違うのだから、進んでも進んでもやっぱり苦しいままじゃないかな。

それよりも自分に合った人や居心地のいい環境があるはず。

 

そういう環境なら自分の能力も苦もなく発揮されて、評価もしてもらえるだろうし

どんどん能力も飛躍していくと思う。

 

どこに向かって進むかは大事。

 

だからまずは自分が大事に思っている価値観を見直すことが大切だと思う。

 

 

 

今苦しい場所にいる人は

その場所で改善されることがなければとっとと逃げ出すことをおすすめします。

 

培ったものがあるから投げ出すみたいで嫌なのもわかるけどね。

損切りして新しい場所へ行きましょう。

(きっと損はない。あとからその体験も生きてくる)

 

日常で憎しみを持って生活するよりそれを捨て去った方がラクです。

最初はちょっと気持ちが引きずられたりするけど時間が解決してくれます。

 

私も結構立ち直ってきたよ。

 

春も近いですし、わくわくして次のステージへ行きたいと思います。